« 「東のエデン」イベント@渋谷タワレコ | Main | 東のエデン in アニメージュ »

2009.07.09

最近のジュイス

「東のエデン」のジュイスといえば、本来のアニメ内でのご活躍以外にも、アニメ放送時は放送終了後に電話に出て、視聴者に向かってメッセージを投げかけるという仕事をしておいででした。

しかし最終回で秘密の場所に輸送された後は、毎週金曜にメーリングリストで「今週の名言」を紹介するという仕事に配置替えをされたようです。

「名言」というからには、「俺はニートではあるが凄腕のニートを自負してきた」的な名言特集をやるのかと思いきや、さにあらず。東のエデンの中の一言を取りあげて、そのバックグラウンドにある事柄について詳細に解説する、という「ストーリー補足」的なものになっています。例えば最初に来たメールは、「ギャフン」発言にまつわる前後の野党爆弾発言の仕込みなどの話でした。

これがまた、長い!そして細かい!読んでる側は相当楽しいんですが、ジュイスの中の人は毎週こんな長文書いてて大丈夫なんだろうか・・・とやや心配になります。
しかもメールは一方的に来る上、「頑張るジュイスに励ましのお便りを!」などという宛先もないため、感想も返しようがないのも気になります。ジュイスの中の人が、大海原に石を放っているような虚しさに心折れないかドキドキして落ち着いて受け取れません。『全○回』とも書いてないし。

そして近藤の残高が、アニメでは「7円」、小説では「0円」だったのが、ジュイスのメールだとやっぱり「7円」だったりと、どっちなんだよ!というツッコミにまたもや毎週揺れています。


そしてもう一つ。こっちは公式ではないんですが、twitterにJUIZ CALL というTwitter botがあって、これがものすごく面白いです。説明は本家の方を見ると分かるんですが、こっちでも一応解説しますと・・・。

まずtwitter分からないと分からんという話もあるのですが、twitterという独り言をだらだらとネットに放つようなサービスがありまして、この独り言の中で@をつけた名前の相手に話しかけることができるというコマンドがあります。

(画像が潰れるのでクリックして見といてください・・・しまった)
で、これで@call_juiz、すなわちジュイス宛に依頼を出します。

Twitter_juiz


すると、ジュイスから依頼を受理したという返事と、それにかかった費用が返ってきます。

Twitter_juiz_re

これはもちろん?自動プログラムで生成されているはず・・・なのですが、その絶妙な返答あまりにも的確な金額、さらに日・英・中の三カ国語に対応しているという有能さに、見てしまうとファンにならざるを得ない素晴らしさがあります。

例えば先週末は、定価168円のキャラメルコーンを130円で調達して、依頼したセレソンを感動の渦に巻き込んでいました。あとセレソンから「@call_juiz 結婚してください!」とプロポーズされると、「六本木花子という方のほうが、適任かとおもわれますが。いかがでしょう。」と返答を・・・本当に自動プログラムなのか

このTwitter botに登録している約700人には、ジュイスはもはやタチコマに次ぐ萌えキャラとして認知されていることは疑いようがないと思います。

おもしろかった2009年春アニメの2位が東のエデンだった!(前評判で23位)というのもtwitterでは話題になってるのは、@call_juizの功績もあるのではないかと・・・思ったり・・・思わなかったり?

|

« 「東のエデン」イベント@渋谷タワレコ | Main | 東のエデン in アニメージュ »

東のエデンの応援者たれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13201/45584729

Listed below are links to weblogs that reference 最近のジュイス:

« 「東のエデン」イベント@渋谷タワレコ | Main | 東のエデン in アニメージュ »