« Xi AVANT(クロッシィ アバン) | Main | 「3月のライオン」7巻 »

2011.08.15

リアル「東のエデン」 #realEOTE

2010年11月22日(月)、日本各地に、10発のミサイルが落ちた。

それから3ヶ月。森美咲は、ホワイトハウスの前に立つ―――。


2009年4月に開始したアニメ「東のエデン」の時代設定は近未来こと一年半先の日本。
それから全11話のテレビ放送、二本の映画、と時を経るに従い、現実の時間が物語の時間に近づいていく。

そして迎えた現実での2010年11月22日。
ユナイテッドシネマ豊洲で、ファンと観客による「リアル<迂闊な月曜日>イベント」が開催され、これで公式のイベントは事実上最後であることが宣言される。
ちなみにこの模様は公式twitterで詳細に中継され、ブロガーの記事を書くモチベーションを劇的に下げた(余談)。


その三ヶ月後、リアル「東のエデン」を迎えるべく、人々はtwitterに集結したのであった。

といっても主導者が居ないと集うのは難しい。
実際の模様はTogetterのリアル「たった11日間の物語」を見て頂くとよいのですが、この感動的な11日間は、@call_juiz@TakizawaAkiraといったファンが作成したアカウントによって物語どおりの時間軸で進行し、それに呼応した人々が #realEOTE (real eden of the east) のタグで自分達の発言を被せる、という流れによって行われたのでした。

今回は公式抜き。純粋にファンによるファンのためのイベント。
しかしtwitterのリアルタイムのリアル感はものすごく、テレビ最終話にあたる8日目でみんなが揃ってミサイルを撃ち落とした後の感動は例えようもないものがありました。
当日の模様はTogetter『リアル東のエデン「滝沢くんが王様になり、もまえらが直列になった日」』 を御覧下さいませ…ってToggeterで見たら作品通りの展開に何を興奮してるのかこいつらはって感じかもしれないですが!当時はこのレス一つ一つが全部リアルタイムで出てきたのですよ!興奮するでしょ!


そしてさらに時は経過して半年後、咲がニューヨークに降り立つ2011年8月12日。
twitterでは残された3日間を再びリアルタイムで共有すべく、#realEOTE タグに皆が集まったのでした。
(Togetterはこちら

こうやってリアルタイムで見ていると、大杉君が咲ちゃんを滝沢くんに奪われ涙したのはちょうどバレンタイン前後だったんだなーとか、記憶を無くした飯沼朗こと滝沢くんが再び日本に降り立ったのは、お盆の真ん中かつコミケ最終日だったんだなーとか、なかなか面白いものがあります。


しかし、最初の8日間から次の3日間までの間に、ご存じのように現実では東日本大震災が発生。

「この国の”空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語。」と銘打った東のエデンの「この国の”空気”」は、だいぶと変わったものになりました。

ミサイルは落ちなかったけれど、国全体は大混乱に。
さらにそんな日本国より、咲がコインを投げにいった「世界の中心」の方が混迷して円が高くなる始末。
全国民の携帯に1円が振り込まれることはなかったけれど、ソフトバンクの孫社長が一人で100億円を義援金に寄付したり。
綿密に設計されたアニメのストーリーより、現実の方が笑ってしまうほど荒唐無稽なのでした。

そんな中、現実の時間にリアルタイムで物語の時間を重ねながら疑似体験していく。
最後の11日目である8月15日早朝、滝沢くんのジュイスへの最後の申請をtwitterで見るのは、まさにフィクションがフィクションとして完全に完成する様を見るようでした。
ほんの少し先の日本には、もしかしたら本当にこんなことが起こるかも、という期待を感じさせながら綴られた「東のエデン」。
それは今日を境に、有り得なかった現実を描く夢の一つとして残っていく。
でも、これまで様々な人の申請を受け続けてきた@call_juizはもう動かない。
2年前から@call_juizを見てきた私には、物語のジュイスの停止と同じくらい寂しく思われます。そんなちょっと物語とシンクロする現実もありつつ、ファンにとってのいくつめかの幕は閉じられたのでした。

ところで、#realEOTE タグの人々の見解によると、リアル東のエデンはこの11日目が最後ではなく、半年後に便所スリッパを持った男がタクシーに現れるまで終わらない、のだそうです。

|

« Xi AVANT(クロッシィ アバン) | Main | 「3月のライオン」7巻 »

東のエデンの応援者たれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13201/52480407

Listed below are links to weblogs that reference リアル「東のエデン」 #realEOTE:

« Xi AVANT(クロッシィ アバン) | Main | 「3月のライオン」7巻 »