2009.08.18

なつやすみのすれちがい

夏休みが終わってしまった・・・。
夏休みといえばゲームじゃないですか。そうでもないですか。

もちろんゲームだろう!という方々をお盆に大量に捕獲しました。DQ9のすれ違い通信で。

Dq9_10


Dq9_11

Dq9_12

・・・・・・。

もうこれ以上、私にまさゆきの地図をよこすんじゃなーい!(号泣)
他の地図持てなくなったから、ほとんど捨ててやったYO!もう!どういうことなの!?

そしてわたくし、ただいまレベル16にて、最初の地図すらクリアできません。なんたる宝の持ち腐れ。


ちなみにこの奇跡のようなすれ違いの嵐が起こった場所は、言わずとしれたコミケ会場。
250人くらいすれ違ったけど、地図もさることながら皆のコミケへの熱いメッセージに笑わせてもらいました。あんなに面白いすれ違いやってしまったら、もう日常のすれ違いはつまんなくてしょうがないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.28

逆転検事 LIMITED EDITION予約(済)

逆転検事の限定版が出ると聞いて早幾月。毎日毎日公式のチェックとAmazonの検索は欠かさなかったが、出ない、出ないぞ限定版!と思ってたらついに今日、出た!やっと来た!

「逆転検事 LIMITED EDITION」
9490円・・・高っ!
Limited
内容は
1.特別法廷2008 オーケストラコンサートのパンフ
2.逆転検事 オリジナルカードケース
3.逆転検事 オーケストラミニアルバム
4.逆転検事 プロモーション映像集
5.描き下ろしオリジナルジャケット
6.オリジナルボックスケース
7.キャラクターイラスト・ポートレイト


1って持ってる人にとっては特典でも何でもないよね!
そして持ってない程度のヌルいファン(私とか)にとってはそんなに必要でもない特典、という・・・。
2は・・・「シックなタイホくんのシルエット付き」という・・・タイホくんグッズ作りたいけど、御剣のキャラと客層考えたらアニメグッズっぽいのはきついかな?と考えた結果か?・・・無駄に間を取るなああ!
でも使いようのないヘッドホンがついてきた逆転裁判4よりはマシとみた。3~6は嬉しい。

しかし、それよりもですよ!7!

御剣怜侍、一条美雲、狩魔冥のポートレイト

これはかなり、いや控え目にいっても相当嬉しい!!
特にメイちゃんが嬉しい。ありがとうカプコン!ファン層をよくわかってらっしゃる!!


e-capconでしか買えないってことは、数量限定といいつつも、予約者全員分くらいは作ってくれるつもりなんだろうな・・・と思いつつ(恐らくキャンセル不可)、見た瞬間に予約してました。
もうクソゲーでもなんでも構わない。逆転裁判で楽しませてもらった謝礼として、払えるものは何でも払う。
ありがとうカプコン、逆転裁判をこの世に生んでくれて!

でもできれば逆転検事には、なるほど君も出してやってね・・・。御剣の最新がコレで、なるほど君の最新が4のアレじゃ、ちょっと切ないぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.02

英国紳士からの挑戦状135

「レイトン教授と不思議な町」のフレンドリー版という、後から参入するユーザーにフレンドリーな版ができたというので、今さらと思いつつ買ってきてやってます。
どう見てもクイズゲームなので、1や2の発売時には軽く鼻で笑ってたのに、3の「時間旅行」の異常なまでの風評の良さに、つい・・・。

しかしプレイしてみても、どうみてもクイズゲーム。クイズ好きなわけじゃないけど、どうやら向いてるらしく、けっこうサクサク正解できる。ほとんどヒントもいらないし、詰まってもヒント3つで解ける。

クリアまではせいぜい10時間程度。軽い軽い。DSのこのくらいのボリュームのゲームが一番好きだなあ。キャラも可愛いし。

と、思ってたんですけど・・・・・・。


クリア後のお楽しみの「レイトンからの挑戦状」が・・・!

いや、それだって最初「?」と思うものも、だいたいすぐに「!」と解きつつ進んでたのに!
最後の、最後の「ナゾ135 究極の脱出パズル」が………!!!
延々とやり続けてもさっぱり分からない!分からないというか、どういう形にもっていったらクリアに近づくか?というイメージが湧いてこない。

遂に、絶対手を出したくなかった攻略サイトの閲覧をしてしまうことに!敗北感!でもこんなもの攻略通りにやっても何も楽しいことないので、薄眼で手がかりを得るためちらっと!見ることに。

その結果分かったことは、ヒントの「空きのマス2個をセットで動かせ」がウソだということ・・・。

いや、ウソじゃないんだけど(そもそもバラになったら他のブロック動かないし)・・・でも、動かす過程においてセットでない行程がしばらくあってもいいんですよ。というか、それを挟まないと局面が展開しない。
こ、このやろう・・・・・・!!!


しかしまあ、軽くできて(*注)面白いゲーム。この会社が次のドラクエ作ってるんだったら、ドラクエも期待できそうだなあ。
その前に2/19発売の「悪魔の箱」のフレンドリー版を入手せねば。


(*注)軽くできるといいつつ、解いているとつい「素数だから・・・」「二次関数で・・・」とか考えてしまう問題が多かったりする。いったいどの辺の層がターゲットなんだー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.29

ライトとエッジワースのTurnabout!

逆転裁判 in 宝塚の詳細が特設サイトで次々上がってきているのですよ!

しかし、情報が出れば出るほど笑ってしまうのでした。

遂にビジュアルが判明した御剣ことマイルズ・エッジワース氏のヒラヒラっぷりがあまりにそのままで、逆にどうかと思いました。
一応舞台なんだから・・・原作の3D化じゃないんだからね・・・?

なるほどくんが「フェニックス・ライト」だった時点で薄々予想はしていましたが、キャラクター名は全部カタカナ(原作キャラの場合は英語版名)になるんですね。
私は一応英語版でTurnaboutを仕掛けるべく「Objection!」と叫んだこともあるので、なるほどくんがPhoenixだのWrightだのと呼ばれることにそんなに違和感はないけど、みっちゃんは御剣が良かったなー。

それにしても上に貼った宝塚のHP・・・

「本編のお芝居が終わると、ゲームにはないフィナーレのショーの場面になります。男役の群舞や、美羽あさひと二人のデュエットダンス、出演者全員が勢揃いするパレードまであり、とても宝塚らしく仕上がっています!」

い、異議ありいいぃぃぃーーーーーー!!



そんな考えるだけで恐ろしい芝居のチケットを、恐れ多くも正面切った正規ルートでゲットしてしまったので、脳の奥に焼き付けるように見てこようと思います!楽しみだ!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.18

「ブラッドオブバハムート」(メモ)

スクエニが新しいRPGを作っているらしい!
「ブラッド オブ バハムート」


ネットでカウントダウンしていたから何かと思っていたけど、初見でかなり期待できそうな予感。
特に敵が巨大なのがいい。
しかし・・・「協力」という項目が気になる。ひょっとしてオンラインの人々と協力しないと半分くらいは倒せないなんていう設定だと厳しい。モンスターハンターあたりで世間ではネット連携が当たり前になってきているらしいけど、ゲームというのは本来、自分の中に独り引き篭もるためにある娯楽だと思うんだ。そんなところで協力する社交性なんて、現実だけでうんざりなんだ。
協力したくないよー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.08

NEW逆転裁判 NOTカプコン・・? YES 宝塚!

9/23に明らかになった、「NEW 逆転裁判 NOT ゲーム」プロジェクト‥‥
その実態は、宝塚歌劇団による逆転裁判のミュージカル化だったのだ!


なーんてのは、今どきのテニミュやブリミュ(一応注:アイドル俳優の卵たちの登竜門とも言われる、ジャンプ漫画が原作の少年少女向けミュージカル)に慣れ親しんだ若者はオドロキもしないかもしれませんが、私は開いた口が塞がらなかったね!なんてったって宝塚ですよ、ミュージカルの本家ですよ!?


宝塚といえば、結成が戦前にさかのぼる女性のみの劇団であり、その歌劇は宝塚出身の手塚治に多大な影響を与え、阪神大震災の時も「歌うことで人々を勇気づけよう」と人が入らない会場で公演を続け、劇場前にはヅカファンと呼ばれる人達がひしめく、あの宝塚ですよ!何このムダに詳しい説明!?


そりゃ劇団四季なんかと組まれるより、よほどびっくりですよ。宝塚、やるなあ。


ちなみに現在判明しているヅカ版逆転裁判
・なるほどくんは「フェニックス・ライト」と呼ばれる
・御剣たちも出る(御剣以外の名前はまだ不明)
・ラブストーリー
・舞台はアメリカ


じゃああれか、なるほど君じゃなくて「ライト君」なのか。
御剣は御剣なのか。Miles Edgeworthなのか。
見目麗しいお嬢さんが出てきて、目をうるうるさせながら「フェニックス‥‥」とか言うのか。
そうめんの出る幕はないのか。


しかもこの話には衝撃の写真がついてきて‥‥


Photo


ひらひら足りてねえっっっ!!!!!!!!!


宝塚の何たるかが分かっているのか!宝塚とはもっとこう、衣装が不必要にヒダヒダでヒラヒラしてて、もっと赤とか華やかな色で、もっとそれらしい美男子で‥・・


そこで御剣ですよ!


いや違うから。一応フェニックスさんですから主役。
でもこのお方、歌ったり踊ったり愛したり恋したりする気満々そうだなぁ。楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.05

シグマハーモニクスに(一応)期待中

8/21にスクエニがミステリーRPGの「シグマ ハーモニクス」を出すと言うので、秘かに期待してます。
どこに、というかジャケ買い(まだ買ってないけど)に近い。
主人公のメガネがちょっと好きかな!と。


でも、情報を追っていくと、一応FF7のスタッフ(北瀬佳範も含む)が制作してるらしい。
これは!期待大かな!!
まあスクエニの作品なんてどれも、かなりの割合でFFスタッフが噛んでいるのは否めないので、それはどっちでもいい情報という気もしますけど。

しかし・・・。ここで暗雲が。


主人公 黒上シグマ役声優 : 小野大輔
ヒロイン 月弓ネオン役声優 : 平野綾


小野大輔といえば、古泉一樹(『涼宮ハルヒの憂鬱』)
平野綾といえば、涼宮ハルヒ(『涼宮ハルヒの憂鬱』)


つまりこれは『アナザー:涼宮ハルヒの憂鬱』なのか!?
涼宮ハルヒなんて見たことのない私でも、ニコニコに出入りしている以上、平野綾と聞いて戦慄が走らないわけがない。わあ!超☆地雷のヨカン☆(悪寒がするので可愛く言ってみました)



なーんていいながら、スクエニe-STOREで予約して、限定特典の「スリーブジャケット」を手に入れようとか企んでますけどね!とりあえず私にできることは、ゲームやるまで極力ニコニコで涼宮ハルヒ関連を避けることくらいです。「まっがーれ↓」とか見ない。「まっがーれ」歌った人なんだなあと思うと、全部ダイナシ☆になりそう。声優は一つの役が大当たりするのも大変なもんですね。「まっがーれ」については自己責任(※)らしいけどね!!


(※小野大輔が適当に入れたアドリブがその後のキャラの方向性すら決めたという噂)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2008.04.11

つきつける!「逆転検事」

むかし、「逆転裁判」の制作者は言いました。

「人気のある御剣検事を本当はもっと出したい。
しかしプレイヤーが弁護士である限り、御剣は負ける側。
御剣は無敗の検事だから、負けさせるわけにはいかない。
だから、御剣の出番は減ってしまうのだ」
(筆者うろ覚え)

そんな大いなるムジュンを抱えたまま、御剣検事は「3」を最後に「逆転裁判」の世界から消えたのでした。
しかし‥‥‥

チヒロ「発想を逆転させるのよ!なるほどくん!」

ナルホド「そうか‥‥御剣を主役にすればいいんだ!」


じゃあ何だ、オマエは逆転弁護士だったのか!?
という異議を叩きつける間もなく、「逆転検事」発売がファミ通で発表されました。
今日!まさに今日!!
もー記事見たんですけど、画面だけだとスゴイ地雷感
例えるならスクエニじゃなくってバンダイが作った方のハガレンのゲームみたいな。

でも「逆転裁判」自体、画面だけだとナニが面白いのかって感じだしね。とりあえず動きとストーリー、セリフと小ネタ!あと「逆転裁判3の前後あたり」という時代設定が前か後か。要はゴドー出るのか!?

でもスピンオフ、という時点でファンの機嫌をとってくるのが見え見えな分、そんなスゴイがっかりは起こらなさそう。ゼッタイ狩魔冥は出そう。オバチャンも出そう。

ただ‥‥、ひとつだけ、
気になることがあります!
バン!(アクション@机を叩く 効果音@机を叩く)
『オドロキくんの立場は、
どうなるんですか?』 (アクション@指差し 効果音@シャキーン)

どうせ逆転裁判の1~3だって1はイントロ。4を受けて早く5を出してやることで、キャラだって立ってくるのに。
今ここで逆転検事を出して、旧キャラを盛り上げて、本当にいいのか!?

たしかに、4があんだけアレだったらそのようなアレに走るのも分かるけど・・・・。



「オトコは、みじめなときこそ強気でなきゃいけねえ。」
「オトコになるチャンスは・・・・ いつだって、たった一度きりだぜ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.29

すばらしきこのせかい

スクウェアエニックスが、たまにはファイナルファンタジーじゃないゲームを出すというので早速買ってきました。「すばらしきこのせかい」

む ず か し い ・・・

上下の二画面で戦闘が同時進行して、両方が操作できるシステムなんだけど・・・
想像してみてください。
上下の画面で全然別のキャラと敵がまったく違う配置で動く。
それを上画面はボタンで画面の指示通りコマンド入力、下画面はタッチペンで各種攻撃を繰り広げる。

無理!絶対無理ですて!
せめて自分の顔の上下にまったく別の脳に繋がってる眼がふたつないと無理!

よく公式HPを見ると、実は上下の画面は交互に操作するのがお薦めらしい。
でも上画面は、放置するとオートで戦ってくれる機能があるので要は自分は下画面だけで戦う方が効率的なわけで、いやでも上画面の方がやれることが色々あって面白くて、いやしかし・・・!どうしろというのか!!

といいながらその絶妙の難易度に色々遊べてしまって楽しい。見事にはめられているのか。

やたらノリのいい音楽、何枚あるのかというくらい描き込まれた絵など作りもしっかりしてるし、ちまちまやってるとすごく面白い。

舞台が渋谷というのが好き嫌いあるような気もしますが、大人にとって渋谷の若者が出入りする場所などしょせんファンタジーの世界なので空想物と割り切ってしまうと良いと思います。というか九州あたりの田舎の少年にしてみたら渋谷なんておとぎ話の世界でしょ!(九州の人すいません)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.01

「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love」

オタクはゲームやアニメのキャラクターとしか恋愛をしようとしない、と言われることがあります。

しかし・・・しかし!ゲームのキャラクターと恋愛をするのだってけっこう大変なんだ!だいたい恋愛ゲームの描写は、作り事にしてはリアル・・・。いや、ときめき部分が、ではありません。デート中は嘘でもいいから相手の気に入るような受け答えをしないと好感度が下がる、などという辺りがです。また最初は自分から誘っていかないと向こうはその気にならない、一度アピールし始めたらマメに連絡を取らないと機嫌を損ねる、というあたりもなんか生臭い

とはいいつつ、そのゲームでの体験を全く現実に生かそうとしていないあたりにオタクの限界があると思われます。かく言う私も、一番初めにプレイした「ときメモ」は同級生の男の子が貸してくれたものでしたが、後日その男の子にリアルで告白されました。

 ギャルゲーを貸して始まる恋愛フラグなど無い!!


そんなことを思い出しつつ、女の子のためのときメモ「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love」を買ってしまいました。最近ニンテンドーDSでぱっとしたゲームが出ないせいです。

このゲームの一番すごいところは、ニンテンドーDSをタテに使うところだと思います。左右の両画面を使って絵が展開するので、絵が大きくて視界が広い!そして右側にキャラがいるときは触れる!

しかし、私はこのゲームの仕組みがよく分かっていなかったので、いきなり最初から失敗。

1.落とそうとするキャラの所属している部活に入ると話が早い

2.落とそうとするキャラが興味のあるパラメータを上げねばならない

例えば学力を上げると運動が下がりますので(リアルだ・・・)最初にどのパラメータを上げるかはかなり大切。

3.デートに誘っても、デート中にまずいことをすると好感度は下がる

・・・確かにそうだよね!現実でも、話してちょっといいかな~と思った人とデートしてみて一気に印象が悪くなる、ということはあるので納得。デートしたというだけで一歩進んだ~と調子に乗らずに空気を読め!ということか(リアルだ・・・)。

4.触ればいいというものではない

10代の男の子が「なに触ってんだよ」的な目は止めてください。三原さんはいつスキンシップしても喜んでくれましたが嬉しくなかった・・・。


やり直して、とりあえず勉強(日頃の苦労による条件反射)をしていると、守村桜弥というメガネキャラがひっかかってきました。

メガネ=真面目でガリ勉、なわけですが、彼は植物に話しかける、という奥義を持っており、私の心をわし掴みにしてきたのでした・・・。

しかもデート時の服のダサさ、「ももももう少し一緒に・・・」あたりの異様なまでのどもり方、猫舌だとかでミルクティーをふぅふぅするイベント、一言で言うとキモ可愛い。高校の時にこういう同級生がいたら間違いなく、「メガネ」というアダ名をつけていじめてただろうなぁと思います。守村くんごめん・・・。声を当てている石田彰さんのキャラ作りが本当に上手いです。

そんな桜弥は非常に攻略も簡単で、基本を押さえれば難なく告白EDに持ち込めました。やーでも、最後のEDではやっぱり、ときめきました・・・!なんだか青春の甘酸っぱさを思い出しました!!

私は対象年齢を過ぎてるんじゃないか、と思いました。
痛い!痛いから!!これプレイしてる姿見られたら社会復帰できない!!

世間で報告されているアネモネEDのバグがしっかりうちのカートリッジでも出ていることだし、どっかに売り飛ばして無かったことにしようかなーと思っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)